消費生活アドバイザーのぴよぴよ日記

消費生活アドバイザー仲間のブログです。  <2006.1.16開設>
カレンダー
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
記事リスト
新着コメント
モ・バ・イ・ル
qrcode
その他
無料ブログ作成サービス JUGEM


| - | | - | - | ↑PAGE TOP
相談員取得の為の講座
今日は、情報提供デーとしちゃいます。

全国相談員協会で、相談員資格取得のための研修講座があります。

私は参加しませんでしたが、昨年知り合いが何名か参加しました。
期待したほどではなかったという声もありましたが、一応お知らせしますね。

北海道から九州まで、7箇所で開催。
6月から8月にかけての週末を利用し、4日間、6日間など。
場所により、日程が異なりますので、ご自身でご確認ください。

http://www.zenso.or.jp/
| 消費生活相談員 | 18:12 | comments(0) | - | ↑PAGE TOP
消費生活相談員の試験要綱が出ました!
こんにちは。

アドバイザー、相談員とも新しい情報が出てきてますね〜。

国民生活センターのHPに出ていました。要チェックです。

一次試験:9月30日(土)試験会場は22箇所
アドバイザー試験の1日前。例年と同じです。
二次試験:試験会場により異なりますが、11月18、19、23、25、26日
東京は26日(日)アドバイザー試験と重なりますね。(アドは25、26日)

詳細はこちら↓

http://www.kokusen.go.jp/shikaku/shikaku.html
| 消費生活相談員 | 18:00 | comments(0) | - | ↑PAGE TOP
相談員の養成講座
アドバイザーのことではないですが、それに近い資格の情報なので、ダブル受験を目指す方もいらっしゃるのでは?と情報をいれますねー。
この講座を受けて、その中の試験にパスすると、一次の択一式試験が免除されるようです。
受けた方の話ですと、とてもよい講座だそうです!

○平成18年度 消費生活相談員養成講座
 1期(理論コース):平成18年7月10日(月曜)〜7月28日(金曜)3週間
 2期(実践コース):平成18年8月28日(月曜)〜9月8日(金曜)2週間
 場所:独立行政法人国民生活センター相模原事務所
 対象:行政の方。一般の方。(ただし、それぞれの受講条件が異なります)
 http://www.kokusen.go.jp/seminar/yousei.html

宿泊施設もあり、けっこう遠くからいらっしゃる方もいるそうです。
| 消費生活相談員 | 22:54 | comments(3) | - | ↑PAGE TOP
カテゴリ別
カテゴリを選択すると、左の「記事リスト」がそのカテゴリの記事のみになります。
おすすめリンク
過去ログ
記事投稿メンバー
登録した方のみ最初の記事が書けます。
コメントはどなたでも書けます。
広告