消費生活アドバイザーのぴよぴよ日記

消費生活アドバイザー仲間のブログです。  <2006.1.16開設>
カレンダー
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
記事リスト
新着コメント
モ・バ・イ・ル
qrcode
その他
無料ブログ作成サービス JUGEM
<< こんなエコバッグはいいかも? | main | もうすぐ二次試験 >>


| - | | - | - | ↑PAGE TOP
一次試験お疲れ様でした!
消費生活アドバイザーの一次試験が終わりましたね。受験された方々、本当にお疲れ様でした。

あの広い範囲の勉強は辛かったと思います。
おそらく、今年も、「なんじゃ、それ!」の問題が出たのではないでしょうか。

ぴよぴよHPでの練習生の書き込みから知ったのですが、問題用紙を持ち帰りできたそうですね。そして、正答が日本産業協会に掲載されています。(リンク先は、PDFです)
http://www.nissankyo.or.jp/adv/H19-seitou.pdf

これだと、自分が全問のうち、何問正解したかが分かりますね。
そして、合格ラインは?? と不安になりますよね。

今までは、正解の公表もなかったものですから、合格率が30%あたり。昨年の合格情報で「平均正解率の65%以上」とあることからも、毎年、全体の65%あればいいのでは? と勉強を進めていきましたね(安心ラインは65%や70%として)。

でも、合格率はそう変わりないので、受験した人の成績の全体から合格率が30%になるようにするから、難しい時はみんなもできていないから、希望は捨てないで・・としていました。それが、今年は正答がでています。そうすると、全体の何%できたら合格か が明確になっていきそうですね。

さて、結果はあとあと。
まずは、ゆっくり頭を休めてくださいね。
そして、一次の発表までぼーとしてしまうと合格していてかなりあせりますよ。できるだけ早くに頭を切り替え、二次に向けた勉強に取り掛かりましょう。論文を書くことだけが対策ではないですから、普段からの情報キャッチはまだまだ続けて下さいね。

本当に、本日はお疲れ様でした。
| 消費生活アドバイザー | 20:12 | comments(2) | - | ↑PAGE TOP
| - | 20:12 | - | - | ↑PAGE TOP
コメント
自己採点で65% ないとダメ? と思いがちな数字ですが、受験した方の平均正解率が出てから、その中の65%以上(昨年では)なので、

今、65%ない でも不合格が確定 ではありません!

毎年、みんな出来なかった。難しかった。今年はダメだ。 って声、たくさん聞きます。

でも、一次合格している方います。
私もできた と思っていませんでしたが、みんなもできていないって言うから、全体の結果次第だ と、思っていました。

今年は解答がでているので、「どう」できなかった がわかる分、余計心配になると思います。

でも、全体の結果次第なので、発表までは、あきらめる必要はないし、嘆く必要もないですからね。
| ごはん | 2007/10/07 21:10 |

ごはんさん、こんにちは。

自己採点して、65%正解という、ボーダーでした。
結果は微妙ですが、来年のため、論文のため、はたまた将来の実務のために、勉強を再開しました!

ごはんさんの励ましの言葉を大事に、がんばります♪
| わた坊 | 2007/10/09 23:51 |

コメントする











★コメント送信後、再読み込みで二重登録される場合があります。上部の|main|より最初の画面に戻ってからご確認されることをお勧めします。
※二重登録は随時整理させていただきます。
↑PAGE TOP
カテゴリ別
カテゴリを選択すると、左の「記事リスト」がそのカテゴリの記事のみになります。
おすすめリンク
過去ログ
記事投稿メンバー
登録した方のみ最初の記事が書けます。
コメントはどなたでも書けます。
広告